FC2ブログ
 
イクメンライフ ~横浜周辺情報~  > 生活  > 廃棄タイミングともったいない精神を解消する

廃棄タイミングともったいない精神を解消する

2017年09月11日(月)

ここ数日は、今年の8月よりもお天気な日が続いております!
多少暑くても、天気な方が気分はいいですね。

今日は9.11ですね。あれから16年?だとか・・・。
えっ!そんなに前!?と、昨日ニュースを聞いていて思いました。
あの頃はまだ20代だった・・・おぉそんなに前か!と。

時が経つのは早いものです。


■不要なものを廃棄するタイミング
最近、節約節約と調べている中で、
ミニマリストもよく出てきます。
KENZOはミニマリストではないのですが、
不要になったものを置いておく必要はないと思っています。

片づけをしっかりする事で、気分的にも無駄をしなくなるようです。
余計なものを置かない方が、風水的にも良い運気をもたらすようです。
まぁ、風水もあまり熱心なわけではないですが・・・。

不要なものって、
・壊れたから
・(服などは)サイズが合わなくなったから
・(年齢的に)使わなくなったから
・そういえば使っていない
こんな感じですよね。

でも、壊れたものはすぐに廃棄しますが、
他のものはなかなかタイミングが難しいですよね。

衣替えする方は、衣服は衣替えのタイミングで捨てる方もいるでしょうか?
ひとり暮らしだと、衣替えも必要なかったりしますから、タイミングを逸します。

なので、
節約節約と、このブログを始めてから、
廃棄タイミングを月のどこかで計画するようにしています。
毎月月末とかですね!

■不要なものを楽して高く売りたい
次の問題がありました。
捨てるにはもったいないな、なんとか売れないかな?
これです。
いらなくなったマンガなど、保管スペースはとっていますが、
全く読んでいません。
コレクター精神が強く、すべて集めてしまう性格だったもので、
かなりの量があります。
このまえ整理していたら、DVDも大量でした。

これらは捨てるのも大変ですよね。
マンガやDVDをBookoffさんに持って行っても
全て合わせて数百円にしかならなかったり・・・
これってコレクター精神としては、悔しいのです。

なんとか、高く処分できんかな?
いや、あきらめるかな?
悩んでおります。

メルカリ、ヤフオクで売ってもいいのですが、
マンガセットは送料が高い!
これでは利益でん。と悩み中。

先日スピードラーニング16巻を2万円で販売し、
6時間後には、配送完了になりました。
これくらいのものなら、ちょっと簡単でいいのですけどね。

まずは処分する事を選ぶか、
少しでも高く売れる事を選ぶか・・・

KENZOは、すみません。。。
なんとか高く売る方法を探すことにしました。

宅配買取・・・わざわざ持っていかなくてよいのはありがたいです
本・古本・コミック・DVD・CD・ゲームを高価買取!ブックステーション

ブックサプライ宅配買取

ネットで簡単!宅配買取【hobby man】



調べると、結構業者あるんですね。
Bookoffでも宅配買取やってますよね。
KENZOは、まだ吟味中です。

メルカリで売ろうかな?でも手間がかかるしなと。
友人は古本はアマゾンがいいよ!と薦めてくれましたが・・・

不要なもののリストアップはできているので、
早急に対処をしようと決意しています。

今回は、無駄な買い物をしない、買う時は安く買うに続く、
不要なものの処分について書いてみました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





ブロトピ:ブログ更新しました♪ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ブロトピ:ブログ更新しましたブロトピ:ブログ更新通知ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!

関連記事

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

スポンサーリンク

運営者情報

KENZO

KENZO
猫が大好きなイクメンKENZOです。神奈川県横浜市出身でこの地で約40年生活しています。2018年現在2歳の娘と0歳の娘の育児をしています。

カテゴリ

★ランキング参加しております★あなたのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

管理用

INランキング

ブログサークル

■アクセス解析タグ