イクメンライフ ~横浜周辺情報~  > 概要 考え方  > 最近取り組んでいる節約術

最近取り組んでいる節約術

2017年09月26日(火)

節約する目的は、お金を無駄に使わず、目的のために貯蓄し
目的行動を達成させることです。

何もしなくても毎月あまったお金を貯蓄できる人は、
それなりに収入があるか、まだ実家で暮らしており、
欲の少ない人でしょう。

家族を持ち、それなりに欲求がある方は、
貯めようという目的意識を明確にしなければ
工夫もしませんし、自分の状態を把握しようとすらしません。

では目的はしっかりと考えており、
目標も決まっているのに、なかなかうまくいかない場合、
どのようにしたら貯蓄していけるか?

今回はこんなお話しです。

何を隠そう、KENZO自身は貯蓄はすごく苦手です。
少しでも安く買ったり、無駄に買わないようにはしますが、
それでも苦手で、目標金額を貯めることがなかなかできません。

そこで、最近意識的に取り組んでいる事、それは・・・
1週間で二日はお金を使わない!
「お金使わないデー」を設ける事にしています。

曜日を決めている訳では無く、1週間の予定の中で考えていますが、
今日は使わないと決めたら、絶対に使わない。

飲み物が買いたいと思う時は、自分で家から持っていく。
外出していてお昼を食べることがある時は、
食べないか、お弁当などを持っていく。


このように買うという行為を全くしない日を意識的に作るようにしました。

全く使わないぞ!と思っていれば、
なんとかなるもので、あっ、貯まっているポイントで支払いはOKにしてますww

なんとか使わないように努力する事で、意識があがり、
工夫がなされます。

ペットボトルにお茶を入れていってもいいじゃない。
ちょっと荷物は重くなりますけど、意識してるんだ!という実感。

しかも使わずに済めば、何だか満足感が得られます。
最近は週2日に設定していますが、
最初は1週間に1回で設定していました。
お休みの日に買わない!
でもですね、子供が欲しがることもあるので、
お休みの日設定は難しいということもおりこみ済みです。

使わない日が出来てくれば、
支出全体も多少減ってきます。

ぜひ工夫してチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





ブロトピ:ブログ更新しました♪ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ブロトピ:ブログ更新しましたブロトピ:ブログ更新通知ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!

関連記事

コメント

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

スポンサーリンク

運営者情報

KENZO

KENZO
猫が大好きなイクメンKENZOです。神奈川県横浜市出身でこの地で約40年生活しています。2018年現在2歳の娘と0歳の娘の育児をしています。

カテゴリ

★ランキング参加しております★あなたのクリックが励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

管理用

INランキング

ブログサークル

■アクセス解析タグ