記事一覧

iPhone8に変更時のトラブルと苦労

昨日、iPhone6から8へ切替をしました。夫婦揃って2台交換をしたのですが、
これがめっちゃ大変でした。
普通はそんなに苦労しないのでしょうが・・・

前回、引継ぎ作業をしっかりとやってから・・・と、
ショップ訪問したものの切替を止めたので、
今回は前日からしっかり準備しました。
データ保存はiTunesを使って、デスクトップに保存。

引継ぎ必要なアプリを探す探す。
意外に無い。ログイン設定のみが多かったです。
これ確認するのに約2時間。。。どんだけアプリ入れてるんだか。

で、iTunesを使ってデータ保存。これも結構時間がかかり、二人で30分ほど?
やっとショップへ。既に12時。そこからショップで約2時間待ち、手続き開始。
なんだかんだで15時ちょい前に終了。
デスクトップ保存&ケータイ引き取り出したので、帰りは使えないスマホを2台持って
ご飯を食べ帰宅。

さて、データ復元作業開始。ここからハマりまくり。
iTunesのバージョンが古いから(最新は12.7 状態は12.5)
このiPhoneでは接続できない。
では、バージョンアップ作業開始。最後にエラー。このバージョンアップは問題がありできません。
おいおい。何度やっても同じメッセージ。
既存のダウンロード内にある、appleダウンロードデータをアンインストールし、
やっと、最新バージョンのダウンロードができたのが、18時。

そこから復元作業開始。
私のスマホは、前回64GBで、今回も64GBですが、データ保存時に
60GBくらいのデータが入っていました。
復元時間45分。。。。。。。。。。やれやれ。
その間に買い物に行き、夕飯準備。
帰宅し、やっと私分が終了。

妻のスマホの復元作業。こちらは元が16GBのスマホで、12GBくらいの使用だったので
時間は20分程度。食事をしながら待つ。
やっと完了か!?と思いきや、
アプリデータアップロードが、iTunes外してから延々と。
結局21時半くらいまでかかる。

妻の悲鳴。
LINEのデータがログイン復元できない。。。。。
なぜ??
登録していたメールアドレスを、データ保存した後に、ドコモメールアドレスから
フリーメールに変更したかも?と。
おいおい。

結局、一度iPhone上にてLINEアプリを削除してから、再度DLし、登録すると
連絡先一覧は復旧。もちろん過去対話は全て消去。
でもまぁいっかと、言っていたので良しとしましょう。

と、いう事で、一日が潰れた昨日でした。
パソコンもスマホも使えない最低な状況でした。
もうちょっとデータ引継ぎのトラブル無いようにやりたいものです。

結局切り替えて、何が変わったか?
特に何も・・・・が一番の感想。
妻は、iPhone新しくなるとカメラ位置が違うから今までのケース使えなくなるって!と
友人から聞いていたようですが、はめてみると大丈夫でした。ケースによるのでしょうね。
カメラの大きさが違いましたね。

変わったと感じる事は、センターボタンが変わったので、
なんだかタッチ感がわからず慣れない。。

あとは、ちょっと重くなった感があるくらいでしょうか。
大きさも中身もあまりに変わっていなく、
拍子抜けな感じですが、ちょっと古くなってきた感があったので、
まぁ、消耗品と考えれば、ここらで変えておいていいかなくらいのものですね。

アップルも、ジョブスさんいなくなってから革新的なものが減りましたね。
ちょっと残念です。

スポンサーリンク


節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ





ブロトピ:ブログ更新しました♪ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ブロトピ:ブログ更新しましたブロトピ:ブログ更新通知ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿

非公開コメント